強くなる!綺麗になる‼シングルママの相談室

40代シングルママの熱くるしい愛があふれる相談室

シングルマザーの金策は終わらない

f:id:tsukuyomiblog:20201115155603j:plain

 

投稿が久しぶりになってしまいました。

 

読者としては毎日読ませていただいてるのですが、アプリの不具合なのかスターをつけることができず、申し訳なく思っています。。。

 

さて、その後も「小さな一歩」からの養育費保証は続いております。

3月に「パートナーからの入金がないと次回の振り込みはありません」というメールが届いて、ショックを受けました。

 

そのメールのスクショを元夫に送ったところ、「支払っているのにおかしい」などと言ってきたので、「自分で問い合わせてください」と突き放しました。

 

そもそも自分が不払いを続けたから、保証会社を通すことになったのに何だか偉そうな態度で、腹が立ちました。そして「やっぱり離れてよかった」と再確認しました。やったー!

 

実際に保証会社への手数料は決して安いものではないのですが、このようなやりとりに加えて支払われない時の落胆によるストレスを考えたら、このまま利用するのが幸せだと考えています。

 

苦労して手にした養育費、そして給与を貯金をするために、iDeCoや積立NISAをしています。

それに加えて何かできないかと、いつも考えております。

 

今日は、利息の高いと話題の「あおぞら銀行」に口座を開設しました。

アプリをダウンロードして、免許証を撮影するだけでした。とってもかんたん!

 

普通口座で0.2%はありがたいです。

 

現在は楽天銀行の最大利息の0.1%のみですが、こちらにもお金を分散して利息の恩恵に預かりたいと思います。

 

それから、暗号通貨やFX、オートETFにも興味があり、調べているところです。

どれも難しくて苦戦しています。

 

子どもたちの学費はもちろん、自分の老後資金も必要です。

 

働いて増やせるお金は、体力や気力の上でも限界があると思っています。

残業したり頑張りすぎると、すぐ体調が悪くなります。

 

自分の自由時間を増やして、持っているお金を増やす方法を模索していこうと思っています。

 

数年前に全く支払われなかった期間のある養育費の不払い分についても、回収するつもりです。

 

これからも同じように頑張ってらっしゃる方達を見習って、安心できる毎日を送りたいと思います。