強くなる!綺麗になる‼シングルママの相談室

40代シングルママの熱くるしい愛があふれる相談室

子どもとママで異なる姓を名乗ること

f:id:tsukuyomiblog:20200802134958j:plain

すこしずつでも、前進しようー!

 

 

こんにちは。ツクヨミです。

連日の暑さに参っております。

 

私は離婚前に知人から聞いた、「もし再婚して、また離婚してしまっても、姓はひとつ前にしか戻せない」がとても重く響きました。離婚なんてありえない、と思っていたのに離婚したことを考えると、またしないとも言い切れません。

 

前夫の姓を名乗るのも楽だけど、親元の姓を名乗れなくなったらまずい!いやだ!と、思いました。

 

そこでまず私は、結婚前の姓に戻すことにしました。

 

そして娘たちは…

 

本人たちに聞いたところ、「めんどくさいから変えたくない、結婚して変わるかもしれないのに今変える必要がわからない」と言われました。

 

その時2人は小学生と中学生。けっこうちゃんと考えてる…。

 

そう言われてしまったので、私ひとりの戸籍を作りました。娘たちは前夫の戸籍に入ったままです。

 

学校での対応はさまざまでした。

先生から「どうしてお母さんと姓が違うんですか?」と、聞かれたこともあります。

 

PTA役員をやった時は、本部の方に事情を話して通称として娘たちと同じ姓で活動しました。

 

でもだいたいにおいて、お母さんっていうのは「なになにちゃんのママ」と呼ばれることがほとんどなので、姓って関係ないことの方が多いです。

 

保護者会なんかでも、娘の名前が書いてある札を置いて懇談したりしますね。

 

姓が違うことで、はじめの数年は何だか寂しく感じたこともありましたが、慣れていくうちに大したことではないと思えるようになりました!

 

表札は二つの姓を書いてあり、玄関には二つの認め印を用意してあります。

 

ま、二世帯住宅の方と同じような感じです。

 

なので、離婚を検討している方はあまり深く考えずに、自分の名乗りたい姓にしてよいと思いますよ。

 

でも一つ付け加えるとしますと、いろいろな名義変更は、ものすごく大変です。

なので、夫婦別姓があってもいいのになーと、良く思います。これは人それぞれ考えのあることですけれど…。

 

読んで頂き、ありがとうございました。