強くなる!綺麗になる‼シングルママの相談室

40代シングルママの熱くるしい愛があふれる相談室

お久しぶりです。雑感。。。

ツクヨミです。 一年以上、投稿しておりませんでした。。。 気にはなっていたのですが、余裕がありませんでした。 子どもは二人いますが、この春に二人目が大学生になりました。 それまでの道のり。 コロナ禍での受験生活、金策のための投資チャレンジ。 更…

はてなブログ アプリでスターを押せるようになったー!

こんにちは、ツクヨミです! 半年ぐらいの期間、はてブロのアプリから皆さんの投稿にスターを追加することができず、悶々としていました。 たまにパソコンからログインして、スターを押して日頃の感謝を示すようにしていました。 今日、ふと、「皆さんは困っ…

シングルマザーの金策は終わらない

投稿が久しぶりになってしまいました。 読者としては毎日読ませていただいてるのですが、アプリの不具合なのかスターをつけることができず、申し訳なく思っています。。。 さて、その後も「小さな一歩」からの養育費保証は続いております。 3月に「パートナ…

「小さな一歩」から、保証開始通知書のお知らせが来ました。

こんにちは。ツクヨミです。 「小さな一歩」の養育費保証が開始されて半年が経過しました。 つい先日、このようなメールが来ました。 「ん?いまごろ?」と思いましたが、まあないよりは安心かな。というところです。 文中にある「保証開始通知書」というの…

今月の養育費保証

みなさん、しばらくお休みしていましたツクヨミです。 秋から貧血などの体調不良に悩まされて、なかなかブログに辿り着けませんでした…。 新しい年となり、年末年始の休暇で養ったエネルギーがまだ少し残っているので、書くことができています。 今月の養育…

「小さな一歩」から2回目の入金がありました!

こんにちは。ツクヨミです。 8月の末に書類を送って、9月に初めての入金がありました。 2回目は10月なのか11月なのか、前回のブログに書きました。 本日10月初日に、2回目の入金がありました。 3回目以降、どうなるかまったく分かりませんが、2回…

2回目の入金は、いつだろう…「小さな一歩」

こんにちは。ツクヨミです。 先日、初めて養育費保証サービス会社「小さな一歩」からの入金がありました。 安堵の時間を過ごしていましたが、ふと、「次の入金て、いつなんだろう…」と思い始めました。 そういえば、資料になんか書いてあったなあ。 ちょっと…

「小さな一歩」から入金がありました!

こんにちは、ツクヨミです。 今日、待ちに待った「小さな一歩」からの入金がありました。 入金完了お知らせのメールが届いていました。 銀行アプリで口座の確認をしたところ、計算どおりの調停調書の金額から保証料15%と事務手数料550円を引いた額となってい…

調停調書の正本、ゲットです!

こんにちは、ツクヨミです。 先日、家庭裁判所に申請した調停調書の正本が届きました。 おお…! 相手方が謄本を受け取ったということです。 これで、いつでも強制執行できる! すこしコーフンします。 自主的に支払えば、こんなことにならないのに…。 アホだ…

元夫からの接触 その後

一晩眠って、平衡感覚をすこし取りもどしました。 冷静になって、じわりと分かってきました。 元夫からの要望は、向こうにとってはひとつの賭けでしかない。脅しではないから、恐れる必要はない。むしろカードを握っているのは、こちら。 そして、滞納分の一…

元夫からの接触があった…強い眠気に襲われる

こんにちは。ツクヨミです。 時系列が少し前に戻ります。 「小さな一歩」に提出するために、調停調書の正本に関して手続きを行なった日の翌日。 元夫からメッセージが来ました。 内容は、「支払いが滞り申し訳ありません。コロナの影響で資金繰りが厳しく、…

「小さな一歩」から保証開始のお知らせが来ました!

大切なともだち こんにちは。ツクヨミです。 2日前に、調停調書の正本はいらなくなりましたと連絡がありました。 そして本日、保証開始のお知らせメールがきました。 マイページにログインしてみました。 ステータスが、このように変わりました。 右上のマル…

「小さな一歩」から正本はいらないとの連絡がありました!

リラックス.... こんにちは。ツクヨミです。 数日前に調停調書正本の請求をしたのですが、今日仕事が終わってメールを見てみると「小さな一歩」から以下のような内容のお知らせがありました。 正本を請求する、それは相手方に謄本の送達を行う、ということに…

調停調書の正本を申請しました!

思っているよりも君はもっと強い こんにちは。ツクヨミです。 「小さな一歩」に送付した書類に不備がありました。 私が持っていたのは調停証書の「謄本」というものだったみたいです。 ブログでつながっている方(女神!)から、ご助言をいただいたのであれ…

「小さな一歩」から書類不備のメールが来ました!

こんにちは。ツクヨミです。 必要書類を送ってから、土日を挟んで4日ほど経った今日、メールが来ました。 内容は、送った書類が求められている正本ではなかったということでした。。。 あちゃー。 だがしかし、調停が終わって弁護士からもらった書類でそれら…

子どもとママで異なる姓を名乗ること

すこしずつでも、前進しようー! こんにちは。ツクヨミです。 連日の暑さに参っております。 私は離婚前に知人から聞いた、「もし再婚して、また離婚してしまっても、姓はひとつ前にしか戻せない」がとても重く響きました。離婚なんてありえない、と思ってい…

家出後のひとり親子育てについて

ほのぼの。。。 こんにちは。ツクヨミです。 「離婚までの道のり」のカテゴリーは書くのが進んでいませんが、思い出すのがシンドイのと、思い出すことなく暮らせる日々になっているという2つの理由があります。 まぁつまりは、忘れてきているということです…

ケース5 とにかく優しい歳下くん

こんにちは。ツクヨミです。 お次は、ふたたび歳下くんです。3つ下。婚姻歴なし。 お仕事は放送関係の技術者さん。時間も不規則な方。 でもとても優しいので、こちらに合わせてくれていました。ご自分は夜勤明けとかでも、大丈夫と言ってくれました。 もの…

ケース4 元暴走族…?私は姐御に…?

こんにちは。ツクヨミです。 なんか、タイトルが…笑。 お次は、元暴走族リーダーの彼です!逮捕歴はなし!笑 お年は私の3つ上。結婚歴なし。ガテン系。 プロフの写真は、アウトドアな感じで一見爽やかー。 趣味が多いそうで、運動系、メカ系、アート系、フ…

ケース3 偏頭痛持ちの彼…その正体は。

こんにちは。ツクヨミです。 歳下デザイナーくんと、ほぼ同時期にマッチしたのは5歳上の彼。 初めて会ったのは美術館でした。 デザイン系の展示に合う、スッキリしたイメージの穏やかな男性でした。 優しくて穏やかな男性が好きなので、とても気に入りまし…

ケース2 歳下デザイナーくん

こんにちは。ツクヨミです。 またもや、3年前の話です。 6つ歳下のデザイナーの男性。 同じ大学卒だったので、意気投合。 数回お会いしました。 同じくバツイチ。 奥さまのDVが原因というけれど、なんとなく話が作られている感もありました。個人の感想で…

不倫されていたオジサマとデート…

ツクヨミです。 マッチング後に初めて会ったのは。 初めて会ったのは…えーと、だれだっけ?笑 3年近く前なので、記憶が…。 あ…思い出しました! 奥さまに不倫されていたおじさまでした。10歳くらい歳上でした。 お子様3人。現在はおひとり住まい。 薬品関…

離婚後の恋愛について

こんにちは。ツクヨミです。 このカテゴリー「40代の恋愛事始め」は、全然投稿できていないのですが、少しずつ書いていきたいと思っています。この歳で、母親が恋愛ということに対して逡巡もありますが、そういう気持ちも書いてみたいです。 マッチングア…

「小さな一歩」からメールが来ました!

こんにちは。ツクヨミです。 「小さな一歩」から書類が届きましたが、契約などについてじっくりと理解したいため、現在のところまだ返送しておりません。 今日の夕方、そんな私にあてて一通のメールが届きました。 返送をためらっている方へ向けた内容と、な…

杏さんの離婚と佐々木希さんの再構築

こんにちは。ツクヨミです。 杏さんが離婚なさいました。 ご主人であった東出さんの3年間の不倫が、原因と言われてますね。 私がこの件で感じたことを書いてみます。 結論は、「愛し方は、人それぞれ」 「許せなかった杏さん」、みたいな記事がありましたが…

「小さな一歩」から書類が到着しました!

こんにちは。ツクヨミです。 審査完了から一週間して、書類を発送しましたメールの翌日、ポストに封書が届いていました。 開けてみると… こんな感じです! 意外とアッサリと…。 このような感じです。 もし、もっとじっくりと見たい方がいましたら、メッセー…

「小さな一歩」に申し込むまで~その5~養育費の回収できました。

こんにちは。ツクヨミです。 養育費の回収のため、弁護士の先生に依頼をしました。 強制執行をするのではなく、交渉をしてもらう契約を結びました。 まずは、内容証明を送付していただきました。 書面は「養育費の未払いがこれだけ多くなっています。支払い…

「小さな一歩」に申し込むまで〜その4〜

こんにちは。ツクヨミです。 私が相談のメールを送った弁護士の先生は、「養育費強制執行サポートサービス」というものをやってらっしゃいます。 着手金は数万円。2回の分割払いも可能です。 公正証書や調停証書で、養育費の金額について取り決めが書面でな…

「小さな一歩」の審査完了しました

こんにちは。ツクヨミです。 申込むまでの苦労を書くのに手間取っている間に、「小さな一歩」から進捗を知らせるメールが届きました。 審査が完了しました。との文章の下に、「審査結果を見る」というボタンが…。ダメだったかもしれないなぁ。と、ガッカリの…

元夫への気持ち

こんにちは。ツクヨミです。 今日の夕方ごろ、娘が近づいてきて「1週間ぐらい、お父さんのところに住んでいい?」と聞いてきました。私は「え?!なんで!?」と、激しく動揺してしまいました。すると娘は、「オンライン授業がずっと続いているし、妹もうっ…