強くなる!綺麗になる‼シングルママの相談室

40代シングルママの熱くるしい愛があふれる相談室

「小さな一歩」から、保証開始通知書のお知らせが来ました。

f:id:tsukuyomiblog:20210117200648j:plain

こんにちは。ツクヨミです。

 

「小さな一歩」の養育費保証が開始されて半年が経過しました。

 

つい先日、このようなメールが来ました。

 

f:id:tsukuyomiblog:20210117215212j:image

 

「ん?いまごろ?」と思いましたが、まあないよりは安心かな。というところです。

 

文中にある「保証開始通知書」というのは、金額を含めた保証内容とすでに保証として支払われた分を含めた1年間の計画が記載された書類でした。

 

「養育費保証契約申込書」というのは、こちらが書類をそろえて初めに送った時に、契約内容がぎっしりと書かれた書類がありましたが、そちらと同じものでした。

 

あらためて保証内容と、その契約内容が記されていました。

 

「保証開始通知書」には、相手方の支払いが滞った場合は、保証金額の支払いが止まることがあります。と注釈がありました。

 

とくに目新しい内容はありませんでしたが、いままでお金の振り込みとそれを知らせるメールが続いていましたので、あらためて契約のもとにそれがおこなわれているんだな、という意識が強くなりました。

 

今後なにかしらの不便が起きる可能性があるかどうか、法律に詳しい方に見ていただけたらなと、その機会をつくるのもよいなと思いました。

 

今後も、この保証を受けていることをしっかりと意識しながらお金の計画をしていきたいと思います。

 

いつかもっと落ち着いたら、保証開始前にふくらんだ滞納分について強制執行をしたいと考えています。

 

その時はまたこのブログでお知らせしていきますね。

 

読んでくださってありがとうございました。