強くなる!綺麗になる‼シングルママの相談室

40代シングルママの熱くるしい愛があふれる相談室

「小さな一歩」に申し込むまで

f:id:tsukuyomiblog:20200709204449j:image

 

こんにちは。ツクヨミです。

梅雨時に突然の離婚をもちかけられたことから、その後しばらくは梅雨が苦手でしたが、5年を経てトラウマが薄らいできた感があります。時の隔たりには、心を癒す力があります。

いま辛い思いをしている方も、いつかその胸の痛みも和らぐ時が来ますからね!

 

離婚は調停で成立でしたので、その時に養育費と慰謝料について公正証書にしました。

初めの2年くらいは、慰謝料と養育費が支払われていたのですが、だんだん支払われなくなりました。

それから累積の滞納額は、現在では数百万円にもなっています。

 

彼にショートメッセージを送って、何度も催促しました。返事もなく支払いもない時期が続きました。私の不安や怒りが、無で返されることに失望していました。

でも必ず支払ってもらいたい、絶対に諦めないと自分に言い聞かせました。

 

疲れてしまって娘たちに聞いたこともあります。今後ずっと支払われなかったら、進学も諦めないといけないかもしれないけど、どう思う?と。

娘は、「もらえないのはおかしい、払ってもらうべき」と言ってくれました。

本当にそうなんです。

私は答えました。

「そうだよね。絶対に払ってもらうからね。」

 

彼のお姉さんに頼んだこともあります。

「話したけど、仕事で収入の余裕がないみたい。今月末に入金があるから払うと言ってます。困ったもんです。」と言った感じに呑気な返事でした。そして結局その時も支払われませんでした。

やはり誰でも、身内には甘いんです。

 

これはもう、もっと強い手段が必要だなと思うようになりました。。

弁護士に依頼して、強制執行してもらう方法を調べ始めました。