強くなる!綺麗になる‼シングルママの相談室

40代シングルママの熱くるしい愛があふれる相談室

「小さな一歩」に申し込むまで~その5~養育費の回収できました。

f:id:tsukuyomiblog:20200723195145j:plain

こんにちは。ツクヨミです。

養育費の回収のため、弁護士の先生に依頼をしました。

強制執行をするのではなく、交渉をしてもらう契約を結びました。

 

まずは、内容証明を送付していただきました。

書面は「養育費の未払いがこれだけ多くなっています。支払いのない場合は、会社が請求した相手への債権を差し押さえます。」という内容です。

 

支払いについて、先生に連絡が来ることもなく支払いもなく、1か月ほど過ぎました。

先生に連絡したところ「まだ連絡がついていません」とのことでした。

 

連絡先も勤務先も知っているので、話はできると思っていました。

 

その後数週間して先生からメールをいただきました。

 

「元夫は、前年度の業績が大変悪く支払いが滞ってしまった。今年度はよくなってきているので支払う。未払い分についても支払うつもりであると言っています。」

 

それが、未払いの理由。。。

 

業績が悪いから、我が子が生きるためのお金を払わない。

私は呑み込めませんでした。

 

ただ、今後払うと弁護士に話した。そのことは多少安堵しました。

支払う意思があるというのだから。

 

その後、およそ半年の間に3回ほど支払いがありました。

金額は50万円ほど。

 

弁護士への報酬は約10万円。

 

利益という考え方をすると50-10で40万円ですが、私にとっては回収したという事実も重要です。

元夫には、私が未払い金の回収を諦めないという意思を伝えることができました。

 

先生には低額の報酬で動いていただき、本当に感謝しています。

 

未払い額を1万円でも、1000円でも回収するため、私はこれからも諦めずに戦います。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

私と同じように苦しんでいる方、私へのアドバイス、メッセージをいただけると嬉しいです。

 

何かをしないと、何も思ってないとみなされてしまいます。

その思いを、、、形にしましょう。

 

愛しい子どもたちのために。未来のために。

 

ツクヨミ