強くなる!綺麗になる‼シングルママの相談室

40代シングルママの熱くるしい愛があふれる相談室

「小さな一歩」に申し込むまで〜その2〜

f:id:tsukuyomiblog:20200710220404j:image

 

こんにちは。ツクヨミです。

養育費の不払いが続き、滞納額が数百万円になってしまいました。

 

この状態のまま、支払わないで平気にしてる元夫。

娘たちはどうやって暮らしていると思ってるんでしょう…。不倫してたことを隠して、私に非があるから離婚しようと言ってきて、別れてあげたら今度は子どもへの責任も役割も果たそうとしない。

これが、自分が添い遂げようと誓った人のすること…。辛い。その言葉しかありません。

 

ただ、相手に慈悲など不要です。弱気になって諦めるのもダメです。踏ん張って、粘って、お金を回収しなければ!諦めたら負けです!

 

強制執行は、よく知られているのは給与の差押えです。ただ、元夫は社員こそいないものの会社経営者なのです。差押さえる当人が、差押さえられる当人と同一人物。これは期待できません…。

 

口座の差し押さえ。会社が請求する相手への債権の差し押さえ。不動産がないので、車などの動産の差し押さえ。

 

まずは専門家に相談することにしました。調停でお世話になった弁護士さんも良いかなと思いましたが、いろいろな先生のご意見を聞いてみたくなり法テラスを利用することにしました。

 

法テラスは一定の収入より低ければ、無料で相談できる駆け込み寺のようなところです。

 

近くの法テラスに電話をして、相談を予約しました。そちらの先生は、まずは督促するのが鉄則ですとおっしゃいました。内容証明で、支払うように書面で伝える。その後裁判所から支払い勧告をし、最終手段で強制執行です、と。。

私は思いました。そんなことをしたら、口座からお金を動かされてしまいそう…。

 

やるなら一気に差し押さえたい。すでに滞納しているし、ショートメッセージで督促もしている。

 

長くなりましたので、また次回にします。

お読みくださって、ありがとうございました。